ヴィジョンクエスト(ビジョンクエスト)とは、インディアンの通過儀礼のことを言います。
4日4晩山にこもり、大自然と一体になることを通して、スピリットに出会い、自分自身の存在の意味、ヴィジョン(ビジョン)を受け取り祝福を受けるという儀式です。
成人の儀式といわれ、メディスンマンに連れられ説明を受けたあと、山に置き去りにされます。
そして、飢えと孤独と恐れに耐え、自分の使命を知る作業なのです。
終了すると、長老のところに連れて行かれて、そこで第2の名前を与えられます。
これがインディアンネーム、ホーリーネーム、生きる意味になります。
私達は人生で何度も節目を迎えます。
七五三やお宮参り、結婚式、入学式、還暦、厄年など、日本でも儀式がありますが、儀式とはいつでも通過儀礼と言われ。終わりではなく、次なるステップにいくためのもので、自らのコミット(決意)と関わっています。
こういう節目とはあることを通して、もう絶対にこれはしないぞと決める瞬間であったり、私は人生をかけて、これを生きますという瞬間であるかもしれません。
事故や病気によって人生の方向転換をするかもしれないし、家族とのお別れを通して、誰かを大事にしようと決意をするかもしれません。
これらの節目は何かの出来事によって魂が目覚める瞬間です。
ヴィジョンクエストは聖なる儀式で、もう一度生まれ変わるという意味を持っています。