ヘミシンクとは

ヘミシンクとは、モンロー研究所によって特許取得されたオーディオ・ガイダンス技術です。

医療機関や大学との共同研究によって科学的にも臨床的にも証明され、さらに50年以上にわたる実証的な教育・研究活動を通して洗練されてきました。

 

長年の研究の結果、特定のサウンド・パターンが、人間の意識をさまざまな状態へと導くことが明らかになり、深くリラックスした状態、睡眠、瞑想、知覚の拡大した状態、至高体験など、通常とは異なる意識状態へ導くことを目的としています。

 

このオーディオ・ガイダンスは、何層もの複雑なオーディオ信号を組み合わせることによって共鳴現象を起こし、特殊な脳波を発生させて、意識を特別な状態へと誘導します。

 

その結果、左脳と右脳が同調して機能する、脳全体の同期現象が発生します。

この状態をヘミシンクと呼びます。

ヘミシンクとは、ヘミスフェリック・シンクロナイゼーション(左右半脳の同調)の略であり、モンロー研究所の造語です。

 

ロバート・モンローは、1915年に大学教授の父と内科医の母である学者の家庭に生まれ、アメリカ伝統的ないわゆる南部地方で育ちますが、子供の頃に高熱を伴う重篤なしょう紅熱を患い、 成人になり、事業家として成功を収めていた彼が、睡眠学習の研究をしていた42歳に体外離脱を経験するようになり、それを機に、体外離脱の研究を始め、モンロー研究所を立ち上げました。